
雪国に生まれ
雪国で育ち
東京で勤めていた時も雪山で仕事し
「雪の道」は良く知っているつもりです!
良く知ってるからこそ!
4WDの車にスタッドレス+チェーンなんてときもよくあります!
FF車(フロントエンジン、フロント駆動)
FR車(フロントエンジン、リア駆動)
など、2WDの車でいらっしゃるお客さんも大勢います
今日は、正しい知識か裏テクニックか常識か非常識かは解りませんが
僕が今まで養ってきた「雪道走行」「雪道対処法」をお知らせしたいと思います!
①雪道で一番、タチの悪いヤツ(一番バカなヤツ)は
「俺の車、4DWだからスタッドレスはかなくてもOK!」
実はねェ・・・ こういうヤツ結構多いんです!!!
えぇ! 事故ってください。さようなら!運転する資格がありません!
それとランエボ、インプレッサでぶっ飛ばしてる奴等・・・
どんだけ性能が良くてもタイヤが氷上を滑り始めるポイントはどの車もどのタイヤも変わりませんので・・・
なんでそんなことが解らんかな!?そうゆうバカが多いからこの辺の車種って任意保険の金額高いんだよね…
誰かを巻き込んだら「かのゑ」がとっ捕まえてボコボコにしますのでヨロシク♪
②FF車(フロントエンジン、フロント駆動)なのに後輪にチェーン巻いている人・・・
またはFR車(フロントエンジン、リア駆動)なのに前輪にチェーンまいている人・・・
これは明らかにイタイ・・・ チェーンの意味を理解してください・・・
③雪道でエアロが割れたり、ローダウンして亀になっちゃって「除雪がなってねぇ!」とか言ってる人
まぁ苦労してください・・・
④FR車(フロントエンジン、リア駆動)よりFF車(フロントエンジン、フロント駆動)の方が雪道強い!とか言ってる人
理論的にFFの方が・・・とかFRは・・・とか白熱した論議してますが軽の4WDの足元にも及びません!
はっきり言って50歩100歩ですので・・・
あえて言うならば!
最近多いミニバンのFF車よりも
FRのセダンの方が雪道強いです!!!
しかしこれは、スダッドレスにチェーンを巻いた状態での比較ですが・・・
FFのミニバンが坂を上がれなくなったときは運転を変わってもらって
前進であがれない坂道もバックだと上がれます♪
今まで様々なメーカー・車種(お客さんの車)を何十台も上げましたが
全部バックで上がります。
重心を後方に移し重心の下で駆動させる(FFはバックで走るとRR(後方エンジン後方駆動になるでしょ♪)
さすがにポルシェは運転したこと無いから本物のRRが雪に強いかは解りません・・・
まぁしかし、最近多いFFのミニバン、どっちにしてもこいつが一番雪に弱いです。
特に特にその中でも上記写真のメーカーのFFはCVTだかトルコンの効き方だか良くわかりませんが
全く使い物になりません・・・
逆に雪道乗ってて具合が良いと思った車
①スバル車全般(個人的にスバルは好きじゃないんだけど、よく出来た車だと思います)
②トヨタのディーゼル5速ミッション4WDの車(ハイエースに乗ってますが今まで一番良いです)
③ジムニー(スピンは良くしますがドンドン行けます)
見た目は強そうだけど怖い車
①ランクル、外車SUV(元々重いので滑り始めたらヤヴァイ!でも車頑丈だから自分は怪我しなそう…)
②キャラバン(ハイエースと見た目もスペックも変わらないけどハイエースが行けるとこ来れない・・・キャラバンが無理なところハイエース問題なく走れる これどうしてでしょう!? 詳しい人教えてください)
③軽トラ(確かに強い!強いんだけど、対衝突性能悪すぎ、運転手の前鉄板一枚!バスが滑って突っ込んできたら即死!)
雪道は十分お気をつけて!